Q:どうすればライトランゲージが話せるようになりますか?
A:まず、「ライトランゲージ」という言葉の概念を手放してください。ご自分が考えるライトランゲージをある決まった箱にいれようとすればするほど、それがなにであるか知っていると思えば思うほど、もっと難しくなっていきます。ライトランゲージを話しているかいないかは、賢明な先生であれば、わかります。
何年も話していて、それがライト(光)の言葉だと知らない人さえいます!
みんなが知っているような万物に通ずる音があります。たとえば、笑いの音、痛み、悲しみ、喜び、考えているときの「うーむ」という音、おいしいものを食べているときの「うーん」の音。
1.
始める前にご自分に対して聞くとよい質問をいくつかあげます:
なぜ、ライトランゲージが話したいのか?
それについて、なにがわかっているのか?
ライトランゲージを話すことによって、どんな恩恵が得られるのか?
2.
ライトランゲージを含み、ハートの中心で気持ちよい感覚と共鳴する音声ファイルをなんども聞いてもよいです。瞑想中に、それらのファイルを聞いて、反応することでオープンになる手助けをします。
3.
宇宙にあなたを通して、ライトランゲージを話してほしい、純粋で、愛と情の深いもので満ち足りているものをお願いしてもよいです。
4.
ハートで愛を感じて、脳の中心に集中してください。ご自分の静けさでリラックスして、自然に呼吸してください。呼吸のリズムがあなたを深い内なる空間へと導きます。宇宙の宇宙の生命力とあなたのつながりを意識してください。そのつながりを認識する、表現する音を幾つかだしてください。通常、母音を選ぶと楽です。それから、もっとたくさんの母音を発生し、速度を高め、流れにゆだね、続けて宇宙があなたを導くのにゆだねましょう。
一日十分やったなと思ったら、止めてください。定期的に練習してください。
5.
信頼できる講師のワークショップにでて、ライトランゲージをさらにどのように表現すればよいか導いてもらいましょう。
補足:ライトランゲージは大変洗練されたエネルギーアートです。誰でもどんな人でもできますが、すべてはその質と効率の問題です。
練習し続けば、もっと深いところで気づきます。
「瞑想」と同じように、だれでも、どんな人でもできますが、悟ったもの(わかっている人)は少ないです。できないというわけではないですが、献身的な、地味な、固い意志をもって、進む道で、何年もコミットしてマスターするものです。
ライトランゲージは、あちこちいって、他の人に見せびらかすものではありません。神聖な聖なるもので、そのように扱うべきです。もし、人がなにをしているかわからず、原因を作るような使い方をしていたら、ご自分の判断力を訓練し、使ってください。
疑問に思い、質問するのを怖がらないでください。